人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IZAの思い出2

雨の日は…





春の雨が降っています。暖かさになじんできたこのごろ、肌寒さも感じますね。

朝7時過ぎ、駅に向かって歩いていると去年も雨の中で咲いていたゆすらうめが可憐な花をつけていました。小さな小さな花びらにしずくをたくさんつけていました。甘酸っぱいおいしい実をつけますが、ここ何年も食べたことがありません。お店には並ばないですからね。自分で植えるしかないか(笑)






雨の日は…_f0302628_1527062.jpg







こんな日は家の中で何か面白いものはなかったかと探してみます。使わないまましまわれているものというのが結構あるものです。そのなかでもガラクタの最たるものがこれ、喫茶店のマッチの山です。タバコもすわないのにマッチがあるともらってくる習癖がありました。(一時短い期間喫煙していたころがありましたが、仕事中ひとりで休憩するときに間が持たないという程度の理由だったので、仕事が変わるとすわなくなりました。






雨の日は…_f0302628_1527015.jpg






一番喫茶店に良く通っていたのは高校生のころでしょうか。大人になりたい年頃ですが、男の子たちは無邪気で喫茶店から出ると近くの団地の階段を誰が一番早く最上階まで上るかなんて競争したりしていたものです。そのとき学ランをぬいでみんなそれぞれ女の子に渡すんですよね。帰りはひとりひとりの女の子を誰かしら男の子が送ってくれたのですが、自転車で一列に並んで走るのもなんだか気恥ずかしかったかな。



雨の日にはかまで歩くお嬢さん。卒業式だったのかもしれません。お天気が悪いのはかわいそうですね。でもかえってそれが思い出になるでしょう。3月ももうすぐ終わります。出会いと別れの時期ですね。






雨の日は…_f0302628_1527054.jpg











 



by mari_tensinonamid | 2008-03-24 10:38 | 人工物
<< ユキヤナギ満開 もも >>