人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IZAの思い出2

秘密の花園





秘密の花園_f0302628_1626426.jpg






家から歩いていける距離にあるのに、あまり行かないところというのがあるものです。



気にはしていたものの枝垂桜の美しい時期をはずしてしまいましたが



とあるお寺にこんな光景があります。







秘密の花園_f0302628_16264277.jpg








チューリップの周りにはもう少し前にはふきのとうがたくさん咲いていたでしょう。



今は緑の葉がベッドのように敷き詰められています。



何気ないチューリップもこんなシチュエーションではあまり咲いてないのではないでしょうか。



さらに後ろに見えているのがむらさきはなな







秘密の花園_f0302628_16264297.jpg






花海棠は境内の片隅ですでに咲き終わろうとしていました。

そして一段高くなったところでたくさん咲いていたすみれ






秘密の花園_f0302628_16264222.jpg
秘密の花園_f0302628_16264290.jpg






お寺のかた以外はほとんど人の来ない場所、しずかな秘密の花園を独り占め。



枝垂桜は参道入り口付近と奥のほうにも何本かありますが、中に入らないとわかりません。



あと100年くらいすると名所になっているかもしれません(笑)



いまでも十分に古いお寺なのですが、枝垂桜はなかなか大きくならないようですから。





秘密の花園_f0302628_162642100.jpg






本道の正面にある鬱金は満開でした。





秘密の花園_f0302628_16264242.jpg






↓はオオタビラコかな?道端なんかにもよく咲いていますね。直径7mmくらいの花です。





秘密の花園_f0302628_16264220.jpg








特別なものはなにもありません。



ただ長い間近くに住んでいても去年までは中の様子を知りませんでした。



ちょっと入りにくいような雰囲気があるせいか犬の散歩に通るようなひともいません。



だからここは私にとっては秘密の花園みたいなところです。







秘密の花園_f0302628_16264262.jpg






4月16日撮影









by mari_tensinonamid | 2008-04-18 20:41 | 植物
<< 緋色の躑躅 からしなのカーペット >>