人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IZAの思い出2

巫女舞奉納…武州里神楽







2008年4月19日 新座市大和田氷川神社巫女舞奉納








巫女舞奉納…武州里神楽_f0302628_1626441.jpg








当日は小雨のぱらつく中の撮影となりました。



神聖な儀式にふさわしい姿、待つ姿からもオーラが漂っています。








巫女舞奉納…武州里神楽_f0302628_16264411.jpg






いったん舞がはじまると静と動のメリハリの利いたすばらしい動きが見るものをひきつけます。



祭りとして行われるものとは違い、関係者の方20人程度とカメラマン3人程度が見守るのみ。





大変静かで厳かな儀式でした。






巫女舞奉納…武州里神楽_f0302628_1626442.jpg








長瀞での神楽との出会いがあり、またひとつすばらしい伝統に触れる機会ができました。



神楽が受け継がれていくのは大変なことだと思いますが、末永く伝承され広まってってほしいと思います。







巫女舞奉納…武州里神楽_f0302628_16264472.jpg






支度中に撮影許可をいただきまして、ありがとうございました。



6月に能楽堂での公演もあるそうです。また見に行きたいと思います。













by mari_tensinonamid | 2008-04-19 20:46 | 芸能
<< へんな樹…あめあがりの秋ヶ瀬公園 緋色の躑躅 >>