人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IZAの思い出2

夏の昆虫4…ハグロトンボ


偶然車を停めた玉淀川の近く、何気なく外を見ると何メートルか先で何か黒いものが翅を動かしているのが目に入り、

カラスアゲハか何かと思い、ただ確かめるつもりで近寄ってみるとそれは見たことのない蜻蛉でした。


すでにバッグにしまいこんでいたカメラをあわてて取り出し、レンズも交換、大忙し!


夏の昆虫4…ハグロトンボ_f0302628_16271719.jpg



翅を広げるのはゆっくり、閉じるときは早いのですね。

ひゅ~~~~、ぱたっ、ひゅ~~~~、ぱたっ…。

結構暗くてISO400まであげましたがそれでも鮮明には写ってなかった。

夏の昆虫4…ハグロトンボ_f0302628_16271828.jpg




小さな目にピントを合わせるのが難しい~!(でもMFで修行中で~す。)



う~ん、つぶらな瞳ですねぇ。

蜻蛉は蝶に比べると同じところに来ることが多いですが、

普段に比べるとあまり近寄れなかったようです。

それでもしばらく追いかけてはとまり追いかけてはとまり…。

ちなみに玉淀川の花火大会も幻想的で美しいそうです。





by mari_tensinonamid | 2008-07-24 00:00 | いきもの
<< 湯畑でまったり R145を西に走る >>