人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IZAの思い出2

10万本のひまわり畑



この夏は一度もひまわりを撮ってないとおもいつつ8月も後半に突入。

ちょっと遅ればせながら清瀬市のひまわり畑に行ってきました。

花の見ごろと紹介されていた期間の最終日でした。





10万本のひまわり畑_f0302628_1726784.jpg






今が見ごろなのはちょっと小ぶりでスマートなバイカラーミックス。

迷路かと思われるようなひまわり畑の中はすでに高く上がった太陽にじりじりとやかれていました。

ひとがやっとすれ違えるほどの小道ですが、あまり訪れる人が多くなかったのが幸いでした。





10万本のひまわり畑_f0302628_1726726.jpg






一斉に太陽のほうを向いているという風景は見られませんでしたが、花の色が豊富でこんな赤いものも。





10万本のひまわり畑_f0302628_1726776.jpg






こちらは中心部が緑色





10万本のひまわり畑_f0302628_1726790.jpg






この種類のひまわりはまだまだきれいに咲いていますが、からからに乾いた地面の上を歩いていると風もないのに細かい砂埃が上がります。あまりの暑さに一区画を回って引き上げるころには靴が土ぼこりに染まってすごいことに。きっとサンダルで見に行く人もいると思いますが、お勧めしません。足洗い場はありませんから。(笑)





10万本のひまわり畑_f0302628_1726727.jpg






これじゃ十万本のスケールがお分かりいただけないとは思うのですが、ひまわり畑のメインである大きなサンフラワーは見事に全員首をがっくりとたれていまして、あえて載せてみるとこんな全景です。見晴台に上ってみると、種の部分だけでも直径25センチはありそうな大輪で、これが一斉に咲いていたらさぞ壮観だったろうと思いました。





10万本のひまわり畑_f0302628_1726721.jpg






ということでごめんなさ~い。



















近くの道端でもきれいなひまわりが咲いていました。







10万本のひまわり畑_f0302628_1726746.jpg






8月17日撮影









by mari_tensinonamid | 2008-08-17 09:27 | 植物
<< 懐かしい道具たち 熱帯夜 >>